2016年3月20日 (日)

週末トレイル

本日も青梅方面のトレイルへ。


1458561109648.jpg


1458439088256.jpg
金曜からの雨で週末は絶望と思いきや標高300m位のこのトレイルは優秀でほぼドライ。
ビックリです。
8の字を二周して終了。
コギが多いこのコースはもうご馳走様です・・・
しかしながら輪行でお手軽なコースはそうないし・・・
あー早く4月にならんかなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

ドロッパーシートポスト

ここ1、2年仲間のチャリ含め皆ドロッパーシートポストが付いてます。更に皆それぞれメーカーが異なるので簡単なインプレ。

〇ROCKSHOKS REVERBE

1458362654971.jpg

1458362657198.jpg

1458362659017.jpg
これ、可変のコントロールがワイヤーではなく油圧。レバーを押してコントロールするのですがレバー操作が重いです・・・
自分のだけかと思いググってみると皆重い様です(泣)

しかしながら実際に山で使ってみるとそれ程気になりませんね。
また、サドル先端で左右方向に1mmほどのガタがあります。

が、これも乗ってると気になりませんね。
油圧なのでサドルの伸び側スピードを調整出来ますが、あまり意味ないですね。
常に最速にしてます。

これの良いところは短縮時の上下ピッチが短く、サドル高さを低くできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末トレイル

1458357796425.jpg
先週末の青梅方面は標高600m付近では雪が降った様で木々に雪が積もってましたね。
その為まさかのマディ(泣)
他の200m位のトレイルではドライ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

ガッツリライド~金毘羅から浅間尾根~

先週になりますがチャリ友3人組で久しぶりのガッツリ1日ライドしてきました。

まず御嶽から金毘羅尾根ライド。

3連休の中日でかつ、天気の良い日がこの日だけだった影響か

激混みのケーブルでした。

9_1

金毘羅尾根は激すきでしたが・・・

で、休憩タイムでパチリ。

自分のサンタクルズのニッケル。

5インチストロークなのですが、リアユニットがFOX RP23のハイボリューム

が良い動きします。エアスプリングなのですがコイルスプリングのような

リニアな動きをするため、5インチストロークでも懐が深い感じがします。

10_1

新井さんのインテンスのカービン。

カーボンフレームですね。

フロントはFOXのタラスの34でドロッパーポスト付のトレイル最強使用ですね。

うらやましいです。ホイールがクロスマックスだし・・・

11_1_3

最後は三原さんのドッケ。

これもカーボンフレーム。

更にハンドル、ポストもカーボンだし、クロスマックスだし激軽仕様。


12

でもって、ライド写真。

三原さん

13

新井さん

15

俺。みんなアラフォーだぜ!

17

で更に浅間尾根。

ここは極楽最高トレイル!

楽しくって写真無でした。

また行くぞ!

18





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

御嶽ライド~久々のチャリネタ~

先週末は珍しく3連休。

その最終日には朝練に行ってきました。

毎度の御嶽ですがやはりこのトレイルは時間的にお手軽です。

で、最近知り合った荒井さんと走りました。

コースはドライ。ですがこの日はトレイルラン大会がここで行われて

走りづらかったです。

一部トレイルランとは違うコースで写真撮り。

荒井さんのライド。

Cimg5230

バシッとドロップオフをこなします。

Cimg5232

自分のライド

Cimg5269

ちょいバニーで飛んでこの後、コースアウトです。w

Cimg5272_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

御嶽ライド~登り地獄~

昨日の御嶽ライドは酷かったです。

なんとケーブルカーが今月一杯運休。

知らずに来た自分は途中の看板に張られた”運休”の文字に愕然としながらも

ここまで来て帰宅はあり得ないので任務遂行しました。

ケーブルカーの滝本駅からの登りは厳しい。

冬だから登れたものの夏とかはありえないです。

↓なんとか登り切ったところ。

Dsc_0442

そしてトレイルに入ると、雪が増えてます。

Dsc_0443

積雪量はそれほどでもないけど序盤だけでなく、終始降雪後がありましたね。

Dsc_0445

それなりに乗れましたけど、登りで体力が無くなってたので、

思いっきりは楽しめませんでしたね。

で、最後に1パンクメイク。

もう、ほんとに”しっちゃかめっちゃか”でした。

Dsc_0446

最後のこれは最高でしたけど。

Dsc_0447




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

チェーンデバイス交換

セオ八潮のブログでお値打ちパーツの紹介がありましたので

遊びに行ってゲットしました。

このデバイス3580円。安いですね。

21

今までのチェーンデバイス仕様

STRESS FREEオリジナル品です。

この仕様で今までチェーントラブル一度も無い優秀な逸品ですw

22

早速組み替えてみました。

が、なんかかっこ悪い。

23

今までの仕様。

アウターガイドがSUS304なのでポリシュにするととても綺麗ですが

チト重いです。アウターガイド込で230gでした

24

今度のはユニットレイアウトの関係上そのままでは組付かず、

かなり加工しました。

このチェーンデバイスは約80gなので、△150g軽量化になります。

しかし、これだとチェーン外れが心配・・・

しかもなんかかっこ良くないな~どうするか・・・

26


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

FOX RP2 オーバホール

先週ですが、里山チャリ KONA DAWGの

リアサスのシール交換を行いました。

25

サスユニットはFOXのRP2。

RP3だったら最高なんですけど・・・

まずはリアユニットのエアを抜いておきます。

これをしないとユニットがスタックして使用不能になるようです。

24

そして太めのドライバーをカラーに刺してボディーを手で回して

ボディーを外します。

23

後はクリーニングして、シール類を交換して、

スリックハニーでグリスアップ&最後にフロートフルードを

ボディーに全部入れて組みつけて終了。

ボディーを組む時に少し力が要りますが簡単です。
22

工具はこんなもんかなと思いきや・・・

21

このような状態でした。

マム&ポップスのHPではシール類の脱着には

竹串が良いとのことで実施しましたが結果的にはイマイチ。

竹串の先端がすぐに折れて、逆にそのカスが残ってその洗浄が面倒でした。

マムの思いとしてボディーに傷が付かないようにの配慮なのですが

慎重にニードル上の物でシール類を外した方が

確実で早かったです。

後エアバルブのクリーニングの際にバルブボディーを外すのはインチ工具が必要。

ハーレ(ビューエルとも言う)乗ってて良かったです。
20




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

走り納めライド

27日より冬休み突入!

年内最後の里山ライドも

年内の天気予報を確認すると28日と31日(前日雨なのでたぶんOUT)しか晴れない。

と思って28日に決め込んでいたらタイミング良くケンジより連絡が。

料理人のケンジは中々都合がつかない奴なのですがグッドタイミング!

午前ライドにしたかったので当然御嶽ライド。

105

この日は風もなく幾分寒さが和らいでたかな。

107

と休憩してたらこの時間では珍しいMTBerが。

日野自動車のN沢さん。

日野から来たといってたので勤務先を尋ねたらビンゴ!でした。

意気投合して一緒にライド。

101

久しぶりの複数ライドだったのですこーし遊びました。

ケンジ
210

TAMI
100

N沢さんのバイクはハードテイルです。

しかもスチールフレームの男気バイクでした。

フレームが見たことないブランドでイギリスのブランドということでした。

又、Frを2枚にしており、登りもグイグイ登ってましたね。

102

基本路面はドライでしたがやはり最後のあのセクションは霜が溶けて

普通に走るとサーリーばりのFATタイヤになってしまいますw

自分は掃除が嫌なので担ぎました・・・

103

N沢さんは車で来たということで武蔵五日市駅で別れました。

久しぶりの意気投合ライドは楽しかったですね。

ケンジも久しぶり+寝不足で少しお疲れだったようですが、無事走り切れて

良かったです。

110

またみんなで走りたいぞ!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

先々週の山~サクサクだぜ!!~

やっと仕事が落ち着きました。

出図期限が4プロジェクト同時って・・・・

かなり死にました。

でも何とか出し切ったので気分良く年を越せそうです。ヽ(´▽`)/

先々週(になるのか)久しぶりに山に行きましたよ。

当然1人なのでいつもの山です。

とケーブルカーの駅に向かうと上り坂より多くの人が歩いてました。

また山岳マラソンか~と、歩いてる人に訪ねるとビンゴ!

しかし、金比羅尾根は通らないとのこと。

良かった~のです。

↓駅は人だかりの山。焦りました。

10

でも、金比羅尾根は誰もおりませんでした。

もう寒いので路面は凍って硬くバンバンにスピードがのります。

まだ霜柱が出まくってないので走りやすいです。

紅葉は殆どありませんでしたがその分落ち葉サクサクで気持ち良いです。

11

ゴールの駅で購入したビールはサッポロビール園限定ビール!

通常の黒ラベルに比べ、少し苦みが目立ちます。キリンほどではない。

うまいねぇ!

12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧