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2012年5月20日 (日)

KGH(テックイン) RDX 

冬にヤフオクでゲットしたテックインRDXのフレームでしたが

組んで跨って愕然としました。

リヤユニットが死んでました・・・外観は綺麗だったので問題ないと思いましたが

出品者にやられました・・・

リバウンドダイヤル全開放でリバウンドスピードが遅く、

戻るのに2秒ほどかかるという状況・・・

さっそくKGH(旧テックイン)に問い合わせ。

ユニットをオーバーホール依頼しました。

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↑ペダルは暫定です。山ではSPDで。またフォークガードも黒の物をFRPで作ります。

KGHで外観チェック上は問題ないという回答がきましたが

DUブッシュ交換も含め、オーバーホール指示。

分解してみるとMバルブがずれていたそうです。

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ついでにFrフォークのハードスプリングもオーダ。

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今度はリアスプリングも線径を0.5mm太いものに。

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Frフォークのオイル交換時にフォークスプリング(ハード1本だけね)も交換。

ダンパー側のオイルは結構汚れてました。

(フォークは2年間何もしなかったな。

・・・といっても富士見2回しか行ってないけど)

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スプリングはそのままインストールせず、

端部および側面摺動部の研磨。

600番→1000番で軽く研磨しました。

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で、完成。

このくらいのばねレートだと73kgの自分には

前後ピッチングが抑えられて富士見のAコースが楽しめそう。

今年は2回くらいは行きたいな。

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コメント

はじめまして、MSAと申します。

私もRDX、T11フォークに乗っていますが、自分にはスプリングが硬く、ソフトスプリングを探しています。

KGHさんも生産していないそうで・・・

STRESSFREE様、お手持ちありましたら、ご返答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

投稿: MSA | 2012年8月 6日 (月) 12時14分

MSAさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

当方ソフトスプリングはありません。
デフォルトのミディアムしかありません。
お役に立てず残念です。

投稿: tami | 2012年8月 6日 (月) 22時15分

ご返答ありがとうございます。

同じRDXに乗っている方に出会うことができ、大変嬉しく思います。


これからも拝見させていただきます。

ありがとうございました(*^-^)

投稿: MSA | 2012年8月 6日 (月) 22時38分

MSAさんこんにちは。
あまり有益性は無いかもしれませんが
閲覧よろしくです。
また、富士見でお会い出来ると良いですね。
あー富士見行きたい!

投稿: tami | 2012年8月 7日 (火) 23時52分

ぼくも同じくtecinのRDXにのってます(^^)
今時テックインユーザーがすくないですよね~

投稿: オムライス | 2014年9月10日 (水) 16時06分

オムライスさんこんにちは
もう富士見が年一化してますが
こちらもまだRDXで遊んでます。
まだAコースで遊べますね。
テックインはKGHとして細々と維持しているようですが
新製品は出してませんからユーザー減る一方ですね。
富士見でお会いできると嬉しいのですが
東京からそこまで行くのには一人では厳しい世の中。
最近はもう奥多摩ライドばかりです。

投稿: tami | 2014年9月10日 (水) 21時32分

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